Vol.6 ナイチンゲールの影

どうもどうも。御機嫌麗しゅう。


あのー、ね、アレです。大晦日じゃないですか。今日。

みんな暇でしょ?紅白とガキ使を行ったり来たりしながらだらだらするくらいしかないじゃない。しらんけど。

まあその、ブログ書き得かなあみたいな。みんな暇だし読むかなあみたいな。そんな邪念の塊が今回です。なんとかして2019年の除夜の鐘でこの邪念をとっぱらいたいですね。


ただねえ、あのー、アレじゃないですか。2019年最後にね。好きな女の話とか、ネガティブな話とかするのもアレじゃない。それなら紅白のようわからん演歌でも聴いてた方がマシですよ。多分ね。知らんけど。


つまり、その、書くことがねえんだわな。普段ネガティブなことしか書いてないから。ないのよ。話すこと。別に。うん。ない。本当にない。


2019年でも振り返るか〜と思ってスケジュールアプリ開くじゃない?ツイッタラーの名前ばっかりなのよ。ツイッタラーと呑み歩いてただけの1年でしたね。その節は皆々様お世話になりました。来年もよろしくお願いします。


どうしたものかと。ええ。まあそうは言いつつ。ブログ納めとして適当にタイピングしてる訳ですよ。ええはい。

今回はアレです。いかにこいつがネガティブな話しかできないのかを楽しむ回です。つまらないことが面白いみたいな。スベリ芸と一緒です。しかとご覧あれ。



ということでね。文字数稼ぎもこの辺でいいですかね。オープニングトークとは思えないくらい喋りましたけど。


何の話をしようかなあと思ったんですけど。


深川さんの話でもさせていただきますか。まだブログで1回も触れてませんしね。

もちろん別に飽きてたとかじゃないですよ。日向坂とかいう小娘に鼻の下伸ばしてる無能モンゴル野郎と一緒にしないでください。

そのー、このブログをね、読んでくださってる方ってほぼまいみんさんな訳じゃないですか。そりゃ「深川さんを敬愛している」という縁で繋がった方がほとんどですしね。

そういった皆さんの前で「深川さんのココが好き!」って改めて言うのも、なんて言うんでしょう、小っ恥ずかしいと言いますか。1つ勇気がいることで。

「そんなこと分かりきってんだよ!」「薄っぺらいことだらだら書くな!」なんて思われちゃったらわたし泣いてしまいます。2019年最後なのに。お手柔らかに。


最初に深川さんのことを知ったのはわたしが高3のときの夏でしたね。受験期でイライラしていた頃です。3年前かな?

ストレス発散にバナナマンさんの番組を見てたんですよね。バナナ塾とか、ブログ刑事とかその辺です。

そうしたらオススメ欄に乃木坂工事中が出てきて。「生駒とかいうやつしか知らねえしそろそろ学んでやるか〜」くらいの気持ちで学び始めました。

その、アイドルって、“一般人”である時期と“芸能人”である時期があるじゃないですか。あの“一般人”の時期がわたしあまり好きになれないんですよね。

仕事なんだから意味わかんないところで泣いてんじゃねえよと思ってしまうタイプで。だからモテないんですかね?まあいいや。
実際初期の方がバラエティとしての完成度も低いと思うんですよね。


とにかく、AKB48では篠田麻里子推しだったわたしは「死んでも橋本奈々未にだけはハマらないからな」という気持ちで乃木坂の動画を見漁りました。

さすがに2グループ連続でお姉さん系のアイドル推すのはねえ…なんか気持ち悪いじゃないですか…(笑)


まあ、フタを開けてみたら、橋川姉妹の動画に当たってしまい、「えっこの人が最年長なの!?」からドツボにハマってしまった訳ですが。


いやあ情けねえよ…、“姉貴がいるのに年上好き”は気持ち悪いって義務教育で習っただろお前…、何やってんだよお前…、昔バイト先の呑み会で変な雰囲気になったの忘れたのかよ…

ちなみにその呑み会、“例の方”は不参加だったので関係ないですよ。今日はその話しませんから。そろそろファン待望(?)の恋愛ブログ回をやりたいなあとは思ってますけど。


あっ、何の話だっけ、そうそう。深川さんがね。最年長なのに可愛らしくて。しかも調べれば調べるほど性格も良いと。しかもファン民度も“3ヶ条”のおかげでそこそこ良いと。最高ですよね。「はい好き〜〜〜」って感じですよ。


…今更だけどなんか今日バカっぽくないか?大丈夫かこれ?まあいいか。ネガティブな話を禁じたひねくれ者の末路だと思ってね。皆さんも年越しそばと一緒に飲み込んでもらえれば幸いです。


まあなんか、長くなりそうなので割愛はするんですけど、あのー、やっぱりあの清らかな心がいいですよね。


わたしドルオタなんですけど、女性の外見にほとんど興味がないんですよ。
あっ別に好感度狙いとかじゃなくて。

そのー、わたしメガネ族なんですけど、裸眼の視力が0.03くらいしかないんですよね。
メガネ族の人なら分かると思うんですけど、メガネ外すときって風呂と布団に入るときくらいしかないじゃないですか。

まあつまりその…あとは分かりますね?^^

気にしたって結局大事なときに見えないのでね。しょうがないと。まあそういう訳です。


話を戻すと、あの深川さんの誰にでも優しい心がいいですよね。なんというか、卑屈な訳じゃないんですよ。「わたしが他の人の分まで…」みたいな感じじゃないんですよね。「他の人が幸せならわたしも幸せだしおっけー◎」みたいな思考なんだと思います。
あの深川さんの思考、難しいですよね。

相手のためにどう立ち回るべきかを理解した上で、そこに自分なりの幸せを見出してる訳ですよ。いやほんと頭おかしくない?

普通、人のために尽くし続けたら「なんでわたしばっかり…」ってなると思うんですよね。いや、深川さんも心のどこかではそう思ってるのかもしれませんけど。
でも、決してそれを表に出さない。

深川さんなりの強さ、たくましさ、可憐さみたいなものを感じます。見習いたいですよねほんとに。



ところでこれはわたしの話なんですが、いわゆる“まいみん”になってからなるべく深川さんに恥ずかしくないように生きようとしてるんですよ。わたしも。

座右の銘が2つあってね。

1.自分と美人には嘘つかない

2.フリーの美人にしか媚びない

なんですけど。最近2個目の方がだいぶ怪しくて頭抱えてますけど。まあそれはさておき。


まあそのー、今年も上手く生きられたかなあなんて思う訳ですよ。そりゃ年末ですしね。

こう、1年を振り返って。自分の胸に手を当てたとき。自分(と美人)に嘘をつかずに生きられたかなあと。


今年は結構わたしにとっては散々な1年でね。

全治1ヶ月の怪我をしたり。好きな人に彼氏がいることが判明したり。いやこの2つが強すぎて他が霞むわ。もうねえわ。いや、あるんですけどこれはまた別の機会に。


…こうやって書いてみると大したことはないのかもしれませんが。


まあそのー、自分と美人には正直にね。2020年も歩んでいきたいですね。

変わらずに生まれ変わっていれば成功するってね、深川さんが道標になってくれてますから。

深夜ドラマ初主演(日本ボロ宿紀行)・ゴールデンタイムのドラマ初出演(まだ結婚できない男)などなど、2019年は深川さんにとって輝かしいにも程がある1年でしたからね。


それを目指して一歩一歩、わたしも進んでいきたい次第です。

ファンがねえ、タレントに負けてたらなんか、情けないじゃないですか。
勝てなくても、追いつけ追い越せの姿勢が大事なのかな、なんて思います。


わたしもそれなりに知名度はあるのかななんて思いますしね、もし今後皆さんの身の回りに新しくまいみんさんが出来たときに、「わたあめさんはいいよ、面白いしなんていうか、“まいみんイズム”みたいなものをちゃんと受け継いでるよ!フォローした方がいいよ!」なんて言われるようにね、深川さんにもまいみんとしても恥ずかしくないように生きていきたいなあと。ええはい。


…締まりが悪いな。ポトポトポットス(誤用)って感じです。



なんかオチがつかなくなったので、欲しいものリストでも置いておきます。2/9が誕生日なのでよろしくお願いします。皆さん手帳にメモっておいてね。


欲しいものリスト

・深川さんのサイン入りグッズ(未所持)(やっぱ運ないね(笑))

・深川さんの生写真(未所持)(まいみんとしてそれなりに知名度あるくせに?)(恥ずかしくないの?)

・床暖房

ジェラートピケの寝間着(男の子でも着られて暖かいやつ)

・松田好花ちゃんの握手会に行けるだけの強靭なメンタル

・単位

・ブログの感想

・そんなに頻繁に連絡を取ったりデートしたりしなくても文句を言わないタイプの彼女

・別にワンチャンはなくていいんだけども、2ヶ月に1回くらい急に飲みに誘ってきて多少ボディタッチをしてきてワクワクさせてくるタイプの女友達(できれば年上)

・某バイト先の先輩からの「卒論終わったけど、ご飯行く?」的な連絡

・「今後も仲良くしていただける」という皆さんからの慈悲(1/12調布行きますよろしくお願いします)

※思いつき次第随時更新予定





さて、長くなりましたが、2019年もあとわずかでございます。


皆様良いお年をお迎えください。


2020年も宜しく御願いいたします。